6月20日(土)

2015年06月20日

空梅雨かなぁ、なんて思っていたら。
今週は結構しっかり雨が降りました。
我が家の庭木も、道端の紫陽花も、生き生きしております。
あまり多すぎるのは困るのだけれど、
季節の恵み。ありがたいです。


今週は、梅雨ならではの動植物に関するイベントを
2つご紹介しました。

第14回松本かえるまつり2015
 6月20日(土)・21日(日)
 ナワテ通り・枡形跡広場・女鳥羽川水辺(松本市)

第31回信州安曇野あやめまつり
 6月19日(金)~30日(火)
 龍門渕公園・あやめ公園(安曇野市明科)

かえるもあやめも水辺が似合いますね。
しっとりとした季節、楽しみましょう♪


さて来週のサタデーDはスペシャルバージョンでお届けです。
「Saturday D~フォーエバーヤング・スペシャル」
南こうせつさん・森山良子さんの歌声をご堪能下さい!
お楽しみに♪  


Posted by SaturdayD at 12:10

6月13日(土)

2015年06月13日

今週月曜日から梅雨に入りました。
「梅の雨」と書く梅雨。
先日ホームセンターに出かけたら、梅酒用の大きなガラス瓶や
梅干を干すためのザルなどが目立つところにたくさん
並んでいました。
梅しごと、いつかやってみたいなあと思いつつ
なかなか手を出せずにいる私です^^。

今週ご紹介したイベント情報です!

第67回辰野ほたる祭り
 6月13日(土)~21日(日)
 松尾峡ほたる童謡公園(辰野町)

第11回信州上田本町祭
 6月13日(土)15:00~
 本町周辺(上田市中央)

ほたるの季節到来ですね~。
番組でもお伝えしましたが、ほたるが多く発生する条件は、
☆風がない
☆温度・湿度が高い(=蒸し暑い)
☆夜8時から10時ごろ なんだそうですよ!
あなたのお近くにもほたるの出る場所あるでしょうか??
ぜひこんな条件が揃った日に出かけてみて下さいね!

ではでは、また来週♪  


Posted by SaturdayD at 12:12

6月6日(土)

2015年06月06日

6月に入りました♪
6月6日・・・6月が2日重なる日ということもあって、
記念日がたくさんあるんですよ~。
6歳の6月6日からお稽古事を始めると上達すると
言われていることから、お稽古の日・楽器の日・いけばなの日など。
ヨーヨーの日、補聴器の日でもあるそうですよ!
おやつ部的にはロールケーキの日!
確かに断面が6っぽい!
今日のおやつはロールケーキでいかがでしょう??

でも今週末はこの2つのイベントで
お腹いっぱいになるのもオススメですよ!

ほお葉祭り(※時期をずらして木曽郡内各所で開催されます)

第29回菅平高原カントリーフェスティバル
 6月7日(日)9:30~15:00
 菅平高原国際リゾートセンター(上田市)

そして今夜は飯島町での湯澤かよこライブも!!
当日券もありますのでぜひです♪

それでは、また来週☆  


Posted by SaturdayD at 12:30

FM 長野 TOPページ

< 2015年06>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリ
最近の記事
4月6日 (4/12)
3月30日 (3/30)
3月23日 (3/23)
3月16日 (3/16)
3月9日 (3/9)
3月2日 (3/2)
2月23日 (2/23)
2月16日 (2/16)
2月9日 (2/9)
2月2日 (2/2)
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
SaturdayD